ロックマンX DiVEオフライン版・本家未プレイ者によるレビュー,評価,おすすめポイント【Steam】 | NanoBlogs

ロックマンX DiVEオフライン版・本家未プレイ者によるレビュー,評価,おすすめポイント【Steam】

Steamでリリースされている
ロックマンX DiVE Offlineレビュー&おすすめポイントまとめ

筆者がスマホ版本家「ロックマンX DiVE」をプレイしたことが無いのが逆にこの記事の推し要素となっていまして、本家ガチプレイヤーによる超効率攻略記事を求めている人向けではないです。

スマホ版本家未プレイだからこその視点を交えつつ、オフライン版の良い点・悪い点、こんな人におすすめというポイントをまとめてみました

別記事では序盤の攻略の流れや、ストーリークリアくらいまでのおすすめキャラなどの紹介もしているのでそちらもどうぞ。

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このゲームの良い点・悪い点・気になる点

2020年10月26日から約3年間サービスが続いたスマホ向けタイトルの買い切りオフライン版が、本作「ロックマンX DiVE Offline」となります。

良い点

  • 定価約4000円とちょっと高いが、買い切りなので追加課金要素無し
  • 5凸キャラ・5凸武器を使ってゴリ押しプレイ可能
  • キャラ・武器数が豊富なので、好きなキャラ・武器を使って自由に遊べる
  • 育成・周回要素強め。育成要素キャラゲー要素を楽しめるのであれば特にオススメ。
    中盤からは育成も重要になってくるため、育成面に楽しさを感じやすい
  • 買い切りオフライン用タイトルとして、一部のゲーム性に調整が入っている。極端に面倒な周回要素は基本なし。

悪い点

  • ゲームパッド+マウスの両方の操作がほぼ必須。
    編成・準備画面はマウス操作になる。
  • アクションパートはパッド操作のみで完結するが、元がスマホゲーである関係で、慣れてくるまで思ったような攻撃やアクションをしにくい(慣れてくるとほぼストレスなし)
  • 育成要素が強めであるため、アクション要素を重視したい場合は微妙
    育成次第で簡単にゴリ押しできてしまう
  • 1ステージが短い、ちょっと面倒な会話や演出が多い。その関係でキャラを操作している時間が短い
  • バグ・ゲーム進行不可・エラー落ちがちょいちょい発生する

気になる点

  • 本家プレイ済みであれば、追加課金なしで5凸キャラ・武器を簡単に作れることに喜びを感じやすいかも。
    逆に本家未プレイの場合はそこがよくわからないため、簡単に作れてしまうめちゃ強いキャラ・武器でゴリ押しできてしまい、ちょっと違和感を感じる
  • リトライアイテムを購入しておけば、ボスの攻撃パターンなどの攻略要素よりも、キャラパワー・武器パワーで全力殴りするだけで攻略できてしまう。
    ちゃんと攻略して遊びたい場合は実質的に縛りプレイとなってしまう。

買う前・プレイする前にチェックしたいこと

買い切りなので課金要素なし!

定価が約4000円とSteamで遊べるゲームとしては少し高めではありますが、
「課金要素一切なし」ということで安心して遊べるのがポイント。

一見課金要素に見えるエレメタルも、ステージクリア報酬・イベントステージ報酬・実績解除などでガンガン集めることができます。

Steam向けに一部調整済み

スマホ版からオフライン版となったことで、アクションパートにおいてはある程度パッド操作向けに調整が施されています。

普通に遊ぶ分にはあまりストレスを感じずに遊ぶことができると思います。

元がスマホ向けであった関係で、敵を自動ロックオンして攻撃するシステムになっており、ロックマンシリーズ・Xシリーズをプレイしている人には違和感がある部分もありますが、プレイしている内にほとんど気にならなくなります。
また、いわゆるスマホゲーの特徴である「極端に面倒な周回要素」があまり存在せずある程度の周回だけで様々な要素をアンロックしやすくなっています

ゲームパッドとマウス操作両方必須

アクションパートにおいてはゲームパッドによる操作のみで完結しますが、編成画面・準備画面においてはマウスの操作がほぼ必須となっています。

この点に関してはSteam向けに最適化されていないため、ここは甘んじて受け入れる必要があります

パッドだけでも操作は一応可能ではあるのですが、「マウスカーソルを十字キー・アナログスティックで動かす」というなんともしがたいシステムであるため、マウス操作は必須と考えてください
特に、Steam Deckでプレイしようと思っている人は注意が必要になります。

育成要素ありきのゲーム

間違ってはいけないのは、このゲームはあくまでも育成ありきだということです。

骨太なアクションゲームとしてのゲーム性を追求するなら、本当の意味で本家であるロックマンクラシックスコレクション、ロックマンXアニバーサリーコレクションをプレイすればいいだけなので、そことは明確に区別するべきでしょう

ステージ周回をしながら好きなキャラや武器を入手する・育成するといった遊び方がメインとなるため、それが目的なのであればおすすめできます。

育成ゴリ押しが可能

本来であれば課金して強くできる部分を、ちょっとした周回要素だけでアンロックできてしまうため、「5凸キャラ」「5凸武器」を使ったゴリ押しプレイが基本になると思います。

ちなみに最初から全てのキャラ・武器がアンロック可能なわけではなく、本家の中期~後期にリリースされているキャラ・武器はストーリーの進行状況に応じてアンロックが可能になります

おそらく本家の後半にリリースされたキャラ・武器ほど強い傾向にあるはずなので、真に強いキャラや武器を使いたい場合は、ゲームを進めていく必要があります。

実際に遊んでみた感想・リファンドを考える前に…

  • 育成の必要性が高まってくるストーリーPhase2に入ったあたりから一気に面白くなる(個人的にはそこまで半信半疑でした)
    大体そのタイミングでどんなキャラ・武器が強いのかわかってくるため、育成・編成・周回が楽しくなってくる。
  • 調べもの一切なしで、色々模索しながらキャラ選び・育成・編成するのが楽しい
    おそらくキャラの強さ・武器の強さ・理想編成を調べてしまうと一気に面白さが落ちる。
    それもあって、本家未プレイの人の方が楽しめる幅が広いはず。
  • 一度ハマり始めれば4000円の元を取れるくらい没頭してプレイできる
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