『Risk of Rain』(通称RoR)のリメイク版『Risk of Rain Returns』の、おすすめアイテム一覧やビルドに関する考察ページです。
まだ全アイテムを解放できていないので内容が少し変わるかもしれないですが、正直リメイク前と基本的な方向性は変わらないかと思います。
また、自由なビルドを組むことのできるアーティファクト「支配」を前提とした内容多めになっていますので、その点ご了承を。
もちろん通常プレイでもアイテムを選択する場面が一部存在するため、参考になる部分はあると思います。
アイテムの詳細を確認したい場合は…
各種wiki
本作の公式のwiki(英語)があります。
ベース部分はリメイク前と変わっていないためRoRの日本語攻略wikiを見るのもオススメです。
- オフィシャルwiki
Risk of Rain Returns Wiki - RoR(リメイク前) 日本語wiki
Risk of Rain 日本語Wiki
一部アイテムの性能が変わっているためアイテムスタック上限などに変更はありそうですが、リメイク前RoRの攻略情報は基本的に流用できます。
ゲーム内で確認
ゲーム内の「ログとアンロック」から、入手済みのアイテムであれば1個当たりの効果量を確認可能です。
ただ、この画面で「スタック上限」と表記があるのは、「自身がこれまで1周内で獲得した同アイテムの最大数の表記」の様で、そのアイテム自体の効果スタック上限を教えてくれているわけではないようです。お間違いなく。
強ビルドの傾向について
本作は「攻撃1回につき発動が判定」「攻撃1ヒットにつき発動が判定」されるタイプのアイテムが多いため、それらを有効活用できるキャラ・ビルドが強い傾向にあります。
- 攻撃頻度が高いキャラ・手軽に通常攻撃し続けられるキャラ
- 攻撃速度アップアイテム
- 攻撃1回・1ヒットにつき発動判定があるアイテム
この3つを組み合わせることで、非常に強力なビルドを組み上げることが可能です。
↑おすすめキャラとしているのがそれらに該当するので、そちらも参考にどうぞ。
早めに確保したい基本セット・優先度高
白アイテム
攻撃速度+12% スタックで同様効果。 前作上限195%だが効果量が変わっているため、スタック上限数不明 |
最優先アイテム。キャラにもよるが最速で2個~3個くらいは欲しい。以降は上限に達するまであればあるほど強い。 攻撃1回あたりで発生判定があるアイテムと組み合わせる方針。 スタック上限数は不明だが、多くても20個あれば良さそう |
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移動速度+15% スタックで同様効果。 前作上限なし |
早めにまず1個確保。緑で「赤のムチ」を1個確保できているのであれば、以降は適度に積んでいけばOK | |
移動速度+7.5%、攻撃速度+6% スタックで同様効果。 |
上記2つを足して2で割ったアイテム。おそらく上限値は共通なので、お好みで選択を。 | |
10%の確率でクリティカル(2倍ダメージ) スタックで+7% |
攻撃速度・移動速度をある程度稼げたらクリティカル率も適度に上げ始め、クリティカル時HP回復・攻撃速度上昇の緑アイテムと組み合わせる。 他にもクリティカル率が上がるアイテムがあるので、100%に調整。 |
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ヘルスが80%以上の敵に+50%ダメージ スタックで+30%ダメージ |
火力補助。 白アイテムの火力補助としては最強クラスで、このアイテムを積みまくれば大体のことが解決する。 ヘルス80%以上という条件があるが、これを積みまくってるとどうせ一撃で倒せてしまうので何も問題なし。 「支配」ONの遊び方では最強のアイテムとも言える。 |
緑アイテム
攻撃1ヒットにつき2ヘルス回復 スタックで+1、上限なし |
HP吸収アイテム。序盤のボス戦を安定させるために必須。 以降もある程度数を積むべきだが、「クリティカルヒット時大幅回復」の緑アイテムが別にあるためその内切り替える。そちらから優先的に積み始めてもOK |
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ジャンプ回数+1 スタックで+1、上限なし |
探索必須アイテム、戦闘においても重要。まず早めに1個。以降は3~5個くらいあればとりあえずOK。ジャンプ力の上がる緑アイテムと組み合わせることが大事。 | |
非戦闘時の移動速度+80% スタックで効果増 |
探索必須アイテム、まず早めに1個。2個あるとだいぶ速くなる | |
敵を倒す毎に最大HP+1 スタックで効果量増加、HPは最大9999まで |
早めに積むほどお得。殴り合いになりやすいキャラほど多めに積みたい | |
クリティカル率+5%、クリティカル時にヘルス8回復 スタックでヘルス回復+2 |
白アイテムのサングラスでクリティカル率を上げて運用。終盤はコレを積みまくって回復量を確保。 このアイテムを複数積んでもクリティカル率は上がらないことに注意 |
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クリティカル率+5%、クリティカル時に攻撃速度+10%。上限30%。 スタックで攻撃速度+7%、上限+21% |
白アイテムのサングラスでクリティカル率を上げて運用。攻撃速度の更なる確保に。 このアイテムを複数積んでもクリティカル率は上がらないことに注意。解放条件が「ハントレスを使い、2ステージ目に出現するボス・エンシェントウィスプをノーダメージで倒す」がやや面倒。 エンシェントウィスプが出るまでリセマラ+遠くから攻撃して確実に削っていくのが良さげ。 与ダメージ倍率200%で周回推奨 |
装備アイテム
周辺の宝箱をゴールド無しで一気に開くことができる | 最速で欲しい装備アイテム。 アーティファクト「支配」ONの時は、開始地点近くに装備箱があれば最優先で確保を |
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近くに宝箱を出現させる。価格は通常の倍 | アーティファクト「犠牲」をONにしている場合は通常の宝箱が出現しないため、上記のカギが不要になりコチラが有力な選択肢になる。 |
優先度の高い赤アイテム
赤レアリティのアイテムは1個目のコスパ高め。
一部不要なものを除きいずれも優秀なので、1個ずつ積む流れでもOK。
以下は優先度の高いもの。
攻撃がヒットした時に爆発するようになり、範囲攻撃+20%ダメージ。 スタックで+20%ダメージ、上限なし |
実質的に全ての攻撃スキルが範囲攻撃化し、さらにダメージアップできるアイテム。初手の選択肢として非常に強力。 積めば積むほどダメージが上がっていく。 |
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攻撃ヒット時に7%の確率で3×300%のミサイル発射。 スタックで確率+7% |
解放している赤アイテムが少ない時の選択肢。 多数積むのもアリだが、攻撃速度を上げることで発動確率を上げていくのもおすすめ |
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第4スキルを変化させる スタックで第4スキルのクールダウンー30% |
第4スキルを強化するアイテム。変化内容はキャラ・スキルによるが、だいたい1.5倍~2倍くらいの強化が入る感じ。 他のクールダウン短縮系も合わせて積むと効果的 |
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すべての攻撃スキルでレーザーが追加発射されるようになる。敵2体に伝播(連鎖) スタックで伝播数+1 |
ハイパースレッダー。殲滅力を上げる大きくアイテム。初手の選択肢として非常に強力で、あとは積めば積むほど強い。 強力なアイテムだがトライアル(左端のコマンド―トライアル)による解放なので面倒。 |
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スキルクールダウン-30% スタックでー30%、前作上限は-60% |
ハントレスなど、通常攻撃だけでは火力を出しきれないキャラに重要な選択肢 | |
クリティカルヒット時スキルクールダウン-1秒、クリティカル率+5% スタックでクリティカル率+10% |
クリティカル率アップと合わせて積むことで非常に強力な選択肢。スキルをめちゃくちゃ連打できるようになる。
ファイナルステージでキーカードを4枚集めると解放される |
基本セットが整ってから積みたいもの
白アイテム
最大ヘルス+8% スタックで+8%ずつ。最大HP9999 |
注入液(敵撃破で最大HP増加)だけでは、敵の強さの成長に間に合わず事故やすいため、このアイテムで多少補助すると良い | |
敵を倒すと一時的に15バリア確保。 スタックで+15 |
白アイテムでバリアを確保できる貴重なアイテム。白アイテムで積むものが無くなってきたらこれを積みまくると事故が大きく減る | |
セカンダリースキル(2番目のスキル)のチャージスタック数+1 スタックで+1チャージ |
セカンダリースキルが優秀なキャラには複数積み推奨。 クールダウン短縮系の赤アイテムと組み合わせるとより強い |
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15%の確率で敵1体出血、4×35%ダメージ スタックで+15% |
火力補助。優先度こそ高いわけではないが、コスパ的な意味で最初の1個目の価値が大きい。 | |
敵を倒すと地面が燃えて60%ダメージ。 スタックで+40%ダメージ |
火力補助 | |
ヒット時9%の確率で正面近くに170%ダメージ迫撃砲。 スタックで+170%ダメージ |
火力補助。アーティファクト「支配」のアイテム選択の際、選びやすい位置にあるため、最終的に積むものが少なくなってきたらこれを連打するのもアリ | |
敵を倒すとヘルス10回復 スタックで+5回復 |
事故対策。HP吸収攻撃とは別に回復手段が欲しい時に | |
被ダメージ1.5秒後にヘルス10回復 スタックで+10回復 |
事故対策。HP吸収攻撃とは別に回復手段が欲しい時に | |
7秒間攻撃されなかった場合に、毎秒2.4ヘルス回復 スタックで+2.4回復 |
事故対策。やばくなってきた時に戦線離脱して一旦回復 | |
10%の確率で回避 スタックで+10% 前作はスタック+5%・6スタック最大35%が上限だったが、効果量が変わっているため上限不明 |
事故対策 |
緑アイテム
攻撃ヒット時に10%の確率で300%ダメージのミサイル発射 スタックで確率+10% |
火力補助。面倒な空中の敵対策にも。赤アイテムのミサイルを複数積んでいる場合は無理に数を増やす必要は無い | |
アーマー+14 スタックで+14 |
事故対策。定期的に1個ずつ追加していき、一撃でやられない分の防御耐性を確保 | |
ジャンプボタンを押している間、重力を10%減らしてジャンプ力アップ。 スタックで10% |
ジャンプ回数アップと組み合わせて利用。ジャンプ回数アップを優先的に積みつつも、適度にこちらも積むのが効果的 | |
エリートモブが4%の確率でアイテムを落とす スタックで+1.5% |
とりあえず1個あるとお得。 | |
現在ゴールドに応じて40%ボーナスダメージ。700ゴールドで40%。 スタックで最大値になるための必要ゴールド量が減る |
スタックによって火力は上がらないため1個でOK。効果が最大になる700ゴールドは、終盤ならすぐに貯まる | |
ヒットすると20%の確率で連鎖する稲妻で66%ダメージを最大3体に スタックで+66%ダメージ |
火力補助 | |
敵を倒すと移動速度+125%が1秒間。最大で+25秒まで。 スタックで効果時間+1秒 |
とりあえず1個あると戦闘時の移動速度確保になる |
赤アイテム
4回の基本攻撃ごとに敵を貫通する攻撃 スタックで攻撃の必要回数が-1、スタック上限3。上限までいくと一部キャラの基本攻撃が出なくなり、貫通攻撃しか発生しなくなる? |
ボス出現数が増えてきてからの重要な範囲火力。上限の3個揃えてからが本番 | |
攻撃ヒット時に10%の確率で最大1秒当たり2×500%ダメージと、最大-150%の移動速度低下3秒 スタック上限は前作通りなら1で重複しない |
貴重な攻撃スキルの火力補強手段だが、前作通りであれば1個までしか効果がない | |
ヒットすると13%の確率で敵を1.5秒凍らせ移動速度-80%低下、持続3秒。 スタックで秒数が+1.5秒 |
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倒した敵のゴーストが15秒間出現、100%ヘルスを持ち、70%ダメージを与える スタックで+20%ヘルス、+30%ダメージ |
とりあえず1個あると強い | |
敵を倒すと4本の追尾短剣、100%ダメージ スタックで+2本 |
複数積みの恩恵はやや少なめだが、大量に積むと絵面が凄いことになる | |
ユーティリティスキル(第3スキル)のチャージスタック+2、クールダウン-33% スタックでチャージスタック数+2 |
ユーティリティスキルが重要なキャラに | |
スキル使用で1秒当たり7.8%チャージ、100%になると2000%ダメージの貫通レーザー スタックで+7.8%チャージ |
積みまくるとチャージが凄まじいスピードになり画面がややこしいことになる | |
1%の確率で敵を即死させる スタックで+0.5%、前作上限は合計3% |
黄アイテム
攻撃ヒット時8%の確率で200%ダメージの火花が2個発生 スタックで+1個発生 |
火力補助として | |
攻撃ヒット時8%の確率で合計300%ダメージの炎の波発生 スタックで+300%ダメージ |
火力補助として |