ロックマンX DiVEオフライン版・おすすめ武器・最強武器・おすすめBOSSチップ | NanoBlogs

ロックマンX DiVEオフライン版・おすすめ武器・最強武器・おすすめBOSSチップ

ロックマンX DiVE Offlineのおすすめ武器・最強武器・おすすめボスチップの解説記事。

オフライン版において、どのような武器種が強いのか、どのBOSSチップが強いのかなどのポイントも掲載しています。

スマホ版本家をプレイしていないため、本家ガチ勢による攻略記事ではないことはご了承ください。

ロックマンX DiVEオフライン版・おすすめキャラ・周回最強キャラ、キャラ評価のポイント
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5凸までに必要なエレメタル・イベチケ量まとめ

解放+5凸までに必要なエレメタル・イベチケ量のメモ。
Sランクキャラ・武器はいずれも断片370個必要

  • エレメタル20キャラ,武器:エレメタル 7,400個
  • エレメタル25キャラ,武器:エレメタル 9,250個
  • エレメタル30キャラ,武器:エレメタル 11,100個
  • イベチケ30キャラ:イベチケ 11,100枚
  • ゼニー5000キャラ,武器:ゼニー 1,850,000z

武器選びのポイント・武器種の確認方法

武器選びのポイント・おすすめ武器種

  • キャラのパッシブスキルに特定の武器種を装備した時にのみ発動するものがある場合、その武器種をなるべく優先する
  • スター系は微妙なものが多い
  • マシンガン系が安定した強さ。マシンガン適正のあるキャラもあわせて優秀
  • セイバー系は適正のあるキャラで使わないとやや安定感不足(被弾しやすい)
  • まれに特定の武器種(セイバー系など)でないと倒せない敵がいるが、マシンガン2つなどの装備編成でも十分に強い

バスター系の武器について

バスター系は射撃レートが低い割にはそこまでダメージが期待できず、なおかつリロード中に大きな隙が発生しがちであまりオススメできるものではないです。

ただ、バスター系の適正パッシブスキルを持ったキャラが多いため、どちらを優先するかの兼ね合いになるでしょう。

後半キャラはパッシブスキルの効果量がかなり高いので持つべきですが、序盤キャラはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

マシンガン系の武器について

安定を求めるなら正直マシンガン系一択でも良いかと思います。

マシンガン系適正があるキャラだとなお良いですが、誰に持たせても強い武器種。

弾切れを起こしにくく、射程面も安定しており、貫通系のスキルを大体持っているため盾持ちに対してもゴリ押しできたりと、正直悪い点がほとんど見当たらないレベルです。

本来は若干火力が低いという立ち位置ではあるのですが、5凸まで持っていけばまず気にならないでしょう。

武器種の確認方法

メイン・サブに装備できる武器にはそれぞれ「武器種」が設定されており、キャラによっては武器種専用のパッシブスキルもあるため、意識して選ぶ必要があります。

様々な攻略サイトで一覧を見ることはできますが、私自身は以下のサイトで確認しているので参考までに。目次部分だけで確認すれば余計な攻略情報が目に入りにくいため、本家未プレイの人でも見やすいかと思います。

ロックマンXDiVE武器一覧

おすすめ武器紹介

ストーリー攻略くらいまでを想定したおすすめ武器の紹介。

ガトリングガン(マシンガン系)

序盤から解放されている低価格のマシンガン系武器。

Aランク武器ではあるが、低価格であるため早い段階から5凸も目指しやすく、早い段階から楽できる武器が一つ欲しいというのであればコレがおすすめ。

ヘルガトリング(マシンガン系)

中盤あたりに解放できるマシンガン系武器。

Sランク武器ということもあり、ガトリングガンと比べても大きく性能が上昇する。
ゼニーで交換できるのも嬉しいポイント。

このあとも強い武器はガンガン出てくるが、一旦これを5凸まで持っていけば最後まで運用可能なレベル(実際は強いものに切り替えた方が良いが)。

アシッドスタディ(マシンガン系)

後半に解放できるマシンガン系武器。
エレメタルでの交換になるため、5凸にはそれなりの量が必要。

弾数はやや少ないがその分火力も高く、リロード自体は短めなのでその点も気になりにくい。

通常攻撃時にアシッドミサイル(ホーミングミサイル)が飛んでいくのが特徴で、雑に撃ちまくっていれば視界外の敵もガンガン倒してくれてかなり便利

攻撃が貫通+命中した相手が毒になるため、盾持ちの相手にもゴリゴリ行けるのも強み。

この武器を5凸してしまえば、ストーリー・ヤコブ・イベントステージなど幅広く活躍するのは間違いないでしょう

ただし、もう少し我慢すれば最強クラス武器を解放できる時期でもあるので、そこまでエレメタルを温存するという選択肢ももちろんあります

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最強クラスの武器

本家でも終盤に登場したらしい「もうどうにでもなれ」系のインフレ武器各種。

本作でも解放できるのが最終盤になるためおすすめ武器には入れていないが、最終的にはこれらに切り替えていくことになる。

ただし、あまりに節操がないいわゆる「ぶっ壊れ」性能な武器であるため、これらを使い始めると他の武器を持つ意味がほぼ無く、適正パッシブを持つキャラを選ぶだけの味気ない内容になるため注意

Xダイヴバスター(バスター系)

バスター系最強クラスの武器。
地形無視・ホーミングの高火力弾を撃ちまくる凄まじい武器

これを撃ちながら前に歩くだけで大体のステージが終わる。ヤコブでもその場で撃ってるだけでクリアできるくらい強い。

手っ取り早くこのゲームの「終末」を見たい場合はこの武器を5凸して、バスター系適正のあるキャラ(Xネクストダイヴアーマー等)に持たせて運用しよう。

Zダイヴセイバー(セイバー系)

セイバー系最強クラスの武器。

地形無視のホーミング斬撃を飛ばすセイバー武器。

Aダイヴアームズ(マシンガン系)

マシンガン系最強クラスの武器。
超火力で敵を蹴散らしていけるマシンガン。

Rクロスドリーム(ランチャー系)

ランチャー系最強クラスの武器。
地形無視のホーミング弾。

ミューティレイター(インジェクター系)

インジェクター系最強クラスの武器。
インジェクター系だがセイバー属性のちょっと特殊な性能。

おすすめBOSSチップ

BOSSチップのランクアップはちょっと面倒

  • BOSSチップは各ステージのボスを撃破した際に入手可能
  • 同じチップを集めることで「ランクアップ」可能
  • ランクアップには同じボスを何度も倒す必要があり、手間の割には強さも伸びにくいため、重要度としてはかなり低め

キャラ・武器の5凸など手軽に強さを上げていける本作においては、わざわざ面倒なボス周回を行わなければならない時点で、BOSSチップのランク上げは非効率と言えます

そのため、幅広く色々なBOSSチップを伸ばしていくよりは、何か一つに絞った方が良いでしょう

スティング・カメリーオ

全武器に装着可能で、早い段階から入手可能なBOSSチップ。

装着した武器を装備している時に敵からの攻撃に被弾した直後に、ダメージを受けない無敵バリアを一定時間展開する。

クールダウン時間は存在するが、このBOSSチップを着けていると道中・ボス戦どちらもかなりの被ダメージを抑えてくれる安定感重視の万能チップ。

誰とでも相性が良く、なおかつ全武器に付けられ、時期問わず活躍しやすい。
BOSSチップの付け替えやランク上げが面倒という場合は、正直これを全部の武器に付けておけば最低限の強さが確約されている

キャラが自前のバリアやHP回復を持たない場合、特に重宝する。

キャラが自前のバリア持ちの場合、バリアタイミングがずれると実質的なほぼ無敵状態の様になることも。

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