Steamでリリースされている『God Of Weapons』のクラス(キャラ)・タイプの一覧、アンロック・解放条件、性能、初期選択アイテム(アーティファクト)のまとめ・攻略。
ブラッドアリストクラットの1フロアでレベルアップ5回のやり方・攻略メモも掲載。
「ヴァンサバ×Backpack Hero」の『God Of Weapons』基礎攻略ガイド・強くなるためのコツ・システム解説・レビューと評価
God Of Weapons攻略|おすすめビルド・クラス、最強装備、アンロック優先度、最高難易度5攻略
目次
補足事項アレコレ
クラス・タイプのアンロックについて
- クラス・タイプ指定が無い限りは誰で条件を満たしてもOK
- ステータス一定以上が条件の場合、一瞬でもその数値を超えて実績が解除されればOK。その後下回るのは問題なし
- 条件を満たしたあとは、敗北・メインメニューに戻るでもOK
- 回数カウント系は周回をまたいでもカウントされている
初期アイテムについて
初期アイテムの効果で「隣接武器を強化」するタイプのものは、キャラクターのステータスではなく、隣接武器の性能に強化分の数値が反映されるものがあります。
ただ、キャラステータスも武器性能にも数値が反映されないアイテムがいくつかあるっぽい(?)ので、どこまでしっかり機能しているか謎です。
各性能について
日本語訳があまり正確ではないため、意訳したものを掲載しています。
ただ、内容に確証がないためその点ご了承を。
また、アップデートによって内容・名称が現在と違う可能性があります。
ナイト系
ナイト | 初期 | ・+5近接攻撃力 ・+5生命力 ・+5ゴールド獲得率 |
ウェポンマスター | 合計2500体の敵を倒す | ・インベントリの「ユニーク」武器1つにつき+25%攻撃速度 ・-50攻撃速度 ・「遠距離」武器は装備できない ・+15アイテムの価格 |
エルドリッチナイト | 難易度1で勝利する | ・+2近接攻撃力 ・+2魔法攻撃力 ・インベントリの「魔法」武器1つにつき+1魔法攻撃力 ・インベントリの「魔法」以外の武器1つにつき+1近接攻撃力 ・-10ゴールド獲得率 |
初期選択アイテム・アーティファクト
- くたびれた旗:武器1つ隣接につき+3アーマー、アーマー1つ隣接につき近接攻撃力+3
- 折れた刃:隣接する武器の属性ボーナス+1
(解放条件のウェポンマスターで属性を2つ最大にするは、武器の属性(カテゴリ)ボーナスを2種類+9にする必要がある。2属性の同じ武器を9本積むのが無難に楽だがちょっと面倒) - アーケインガントレット:隣接する近接武器のダメージアップ(魔法攻撃力が影響)、隣接する魔法武器のダメージアップ(近接攻撃力が影響)
ハンター系
ハンター | 初期 | ・+10範囲 ・「近接」武器は装備できない ・射撃攻撃力の変化率が33アップ ・生命力の変化率が33ダウン |
シャープシューター | 範囲を50にする | ・+15範囲 ・範囲2につき+1%ダメージ ・-25貫通ダメージ |
レンジャー | 「遠距離」武器で合計500,000ダメージ与える | ・インベントリの「遠距離」武器1つにつき+2近接攻撃力 ・インベントリの「近接」武器1つにつき+1射撃攻撃力 ・ダガーを1本所持した状態でスタート |
初期選択アイテム・アーティファクト
- 鹿の角:隣接武器の攻撃速度+30
- アローシャフト:隣接する射撃武器の貫通数+1。隣接する「射撃」属性武器の貫通数1につき基礎ダメージ+1
(解放条件のシャープシューターで「貫通数+3」は、武器庫で解放できる「傑作の矢じり」を3つ装備する。運を上げまくってリロールすると良い) - ソーンリング:隣接している近接武器1つにつき、遠距離武器のクリティカル率+5%。隣接している遠距離武器1つにつき、近接武器のクリティカル率+5%。
レイヴン系
ローグ | 初期 | ・インベントリの武器1つにつき+5%ダメージ ・+5移動速度 ・-5生命力 ・-10アーマー ・ダガーを所持して開始 |
アサシン | 同名の武器を一度に12個装備する (難易度1でダガー12本を目指す。攻略自体が難しいので、8本くらいまでコツコツ集めつつそこから一気にリロールで12本を目指す) |
・鋭利の武器のみ+50%攻撃速度、+10範囲(武器側に数値反映) ・-5射撃攻撃力 ・-5生命力 ・鋭利の武器の属性ボーナス+100% ・ダガーを所持して開始 |
シーフ | インベントリのアイテムを30個にする | ・インベントリのアイテム1つにつき+6%攻撃速度 ・-15攻撃速度 ・生命力の変化率50ダウン ・ダガーを所持して開始 |
初期選択アイテム・アーティファクト
- 装弾ベルト:隣接武器に属性「鋭利」を加える
- コーリングカード:隣接武器の攻撃ヒット時、一定確率でゴールド獲得。この確率はインベントリ内の武器以外のアイテムの数だけアップ
- 殺害リスト:全てのフロアに印のついた敵が現れ(エリートがいる場合はエリートに付く)、この敵を倒すと大量のゴールドと、近接攻撃力アップポーションを落とす。
ウィザード系
ウィザード | エリートを3体倒す | ・+5魔法攻撃力 ・-10生命力 ・魔法攻撃力の変化率33アップ ・近接攻撃力の変化率100ダウン ・射撃攻撃力の変化率100ダウン |
スペルブレード | 魔法攻撃力を50にする | ・魔法攻撃力2につき+1近接攻撃力 ・近接攻撃力2につき+1魔法攻撃力 ・-10射撃攻撃力 |
達人(アデプト) | レベルアップせずに5のフロアをクリアする (生命力・アーマー・自然回復の高いキャラで初期武器を売って走り回っていればOK) |
・インベントリのスロットが2つ増えるたびに、近接・射撃・魔法攻撃力+1 ・-10生命力 ・インベントリのスロットが1つ増えるたびに生命力-1 |
初期選択アイテム・アーティファクト
- マジックアミュレット:フロアに入るたびに敵の攻撃を吸収するシールドを付与。隣接アイテムの魔法攻撃力に応じて、シールド量も増える(武器ではなくアイテムの魔法攻撃力+○を持つものを隣接させる)
- クリスタルハート:隣接している「近接」武器が、魔法攻撃力の25%分近接攻撃力アップ、隣接する「魔法」武器が、近接攻撃力の25%分魔法攻撃力アップ
- エンバーストーン:+25%経験値、隣接する経験値率アイテムの経験値率がアップ(開放条件のアデプトとは達人のこと。達人で20回レベルアップでOK)
ウォーロック系
ウォーロック | 1周で1000回ステータス効果(状態異常)を与える | ・魔法攻撃力の変化率10アップ ・+5 生命力 ・+5 魔法攻撃力 ・「魔法」武器のみ装備可能 ・+50 時間経過ダメージ |
シャーマン | ステータス効果で5000体敵を倒す | ・魔法攻撃力変化率10アップ ・+10移動速度 ・「魔法,射撃」武器のみ装備可能 ・+50%範囲 |
ヴァイル | 生命力25、魔法攻撃力25 | ・生命力1につき+1魔法攻撃力 ・生命力5につき-1運 ・「魔法,ライフスティール」武器のみ装備可能 |
初期選択アイテム
- ブックオブデーモン:隣接武器の基礎ダメージが50%ダウンする代わりに、ヒット時に敵に呪いを付与する。魔法攻撃力+2につき、毎秒敵の体力を1%削る。また、呪いにかかった敵は移動速度が下がる。
- スコーピオンテイル:隣接武器は、ヒット時に毒の雲を生成し少しずつダメージを与える。魔法攻撃力が影響。毒の雲に包まれて倒された敵は、爆発して新たな毒の雲を作る。
(日本語訳が統一されていないため解放条件がわかりにくいが、シャーマンで状態異常「炎上(火傷)・速度低下(氷結)・ショック(衝撃)」を難易度1の20Fのボスに同時に与えれば良いっぽい。フレイムワンド・アイスワンド・エレクトリックワンドなど) - ブラックボーン:隣接する「魔法」属性武器は、ヒット時に敵の速度を下げる「ラム」状態を付与。魔法攻撃力が高いほど効果が高まる。
デュエリスト系
デュエリスト | クリティカル率を65%にする | ・+10クリティカル率 ・+50クリティカルダメージ補正 ・インベントリの武器1つにつき+1クリティカル率 ・-10攻撃速度 |
ブレードマスター | 攻撃速度を85%にする | ・剣の武器のみ攻撃速度+120%(武器側に数値反映) ・-40攻撃速度 |
スカウト | 回避を60にする | ・+5近接攻撃力 ・+30回避率 ・回避率の変化率30アップ ・回避率上限+10 ・回避が成功すると+4%ダメージ。重複。フロアクリアでリセット ・-50アーマー |
初期選択アイテム・アーティファクト
- イエローフェザー:隣接武器のクリティカルダメージ+50%
- ソードアミュレット:隣り合う武器に属性「剣」を付与する
- マジックコンパス:隣接する「ムーブ」属性のアイテムの、移動速度と同じ数値分回避率も上昇する。敵の攻撃を回避すると周囲の敵にダメージ
バーバリアン系
バーバリアン | 最初のボスを倒す(難易度1:フロア20) | ・「遠距離」武器は装備できない ・武器拳で+50%攻撃速度 ・+5攻撃速度 ・+5近接攻撃力 ・+10生命力 |
バーサーカー | 1回の走行(1周)で1000ダメージを受ける | ・「遠距離」武器は装備できない ・回避が無効(回避率による回避が発動しない) ・失った体力1%につき+2ダメージ ・失った体力1%につき+2攻撃速度 ・+10生命力 ・+5アーマー |
シンギュラリスト | 6個以下の武器で勝利する | ・+10生命力 ・+75%ダメージ ・+75%攻撃速度 ・2つ目以降の武器1個につき-50%ダメージ、-50%攻撃速度 ・インベントリのスロットが1つ増えるたびに+1ダメージ、+1攻撃速度 |
初期選択アイテム・アーティファクト
- ウルフファング:+2%攻撃速度につき、隣接武器のライフスティール+1%
- ウッドマスク:隣接する武器に、失っているHP16%につき+1アーマー
- 枷:隣接武器のダメージが、インベントリのアイテムの数と同じ数値分アップする。ただし、その武器が他の武器と隣接している場合は適用されない。
キング系
キング | 難易度3をクリア | ・+15運 ・+20ゴールド獲得率 ・ティア4武器1個につき+12%ダメージ ・ティア4武器1個につき+2アーマー ・ティア3武器1個につき+5%ダメージ ・ティア1武器1個につき-10%ダメージ ・ティア1武器1個につき-2アーマー |
マーチャント | 3000ゴールド貯める | ・-25アイテム価格 ・-10運 ・所持金32ゴールドにつき1%ダメージアップ |
ベガ― | 所持金が10ゴールド以下の状態で10回塔に入る | ・+5運 ・-15ゴールド獲得率 ・少量のゴールドを消費して最大体力をアップできる ・ゴールドの代わりに最大体力を消費してアイテムを購入できる |
初期選択アイテム・アーティファクト
- 月桂樹:隣接武器のティアを+1する。最大でティア4までにしかならない
- 帳簿:フロアに入る度に、隣接するアイテムのステータス合計値に応じてゴールドを獲得
- 色褪せた王冠:隣接する武器で敵を倒すと、敵の落とすゴールドが増える
アリストクラット系
ブラッドアリストクラット | ライフスティールを60%にする | ・「遠距離」武器は装備できない ・+15ライフスティール ・ライフスティールの変化率が33アップする ・他の方法では回復できない |
ソウルドリンカー | 1つのフロアで100回復する | ・+10回復力 ・ライフスティール系の武器のみ+15%ライフスティール ・余剰体力3につき攻撃力+1%、フロアでリセット ・最大体力以上の回復量が見込めるとき、余った回復量が25%の余剰体力になる ・-50アーマー |
スカラー | 一つのフロアで5回レベルアップする。
攻略は下記参照。 |
・経験値+100% ・レベルが3上がるたびにインベントリのスロットが+1 ・経験値率の変化率が40アップ ・インベントリの空きスロット1つにつき攻撃速度+2% ・+50アイテム価格 |
初期選択アイテム・アーティファクト
- シグネットリング:ライフスティール2%につき隣接武器に+1基礎ダメージ
- 知恵の書:使用時にインベントリのスペース+5
- 魂の瓶:隣接武器で敵を100体倒す旅に+1%ダメージ。(上限は5000体の50%?)
1フロアで5レベル上げる方法
ウィザード系の「達人(アデプト)」で入手できる初期アイテム「エンバーストーン」が経験値アップ系。
達人を使い20回レベルアップしたら解放される初期アイテム。
「達人・プリズムブレード・エンバーストーン・難易度5」で開始し、1フロア目で効率的に敵を倒すとすぐに達成可能。
失敗したらメインメニューに戻ってやりなおしを繰り返す。
5レベルアップしたフロアで敗北すると達成できないので注意。
ランサー系
ランサー | 移動速度を50にする(地味に面倒。攻略と両立したい場合は移動速度を大きく上げるアイテムを武器庫で解放すると楽) | ・移動速度+30 ・移動速度2につき+1%ダメージ ・槍の武器のみ+15%クリティカル率 ・真っすぐ走ると移動速度が上がる ・-15回避率 |
番兵(センチネル) | 移動せずにフロアをクリアする | ・移動していない時、アーマー1につき+2%ダメージ、回避率1%につき攻撃速度3% ・+20アーマー ・+20回避率 ・移動中攻撃速度-25% |
フィールドキーパー | クリムゾンサイズを6つ以上所持する | ・範囲+10 ・「槍」武器のみ使用できる ・全ての武器の攻撃速度は、一番攻撃速度の遅い武器と同じ数値になる ・「槍」属性の武器にボーナス:敵を75体倒すたびに基礎ダメージ+1 |
初期選択アイテム・アーティファクト
- 蹄鉄:移動速度+1%につき、隣接武器の攻撃速度+1%
- 侵略者の旗:隣接しているアイテムが、移動していない時+100%アーマー
(解放条件のセンチネルは番兵のこと) - 触手:隣接する「槍」武器が、範囲2につきライフスティール+1%
(解放条件のフィールドキーパーで範囲100は武器庫で「不幸を呼ぶ観測者(範囲+40)が無いとかなり厳しい」)
ジャガーノート系
ジャガーノート | アーマーを60にする | ・アーマー+40 ・近接武器のみ攻撃力+30%(武器側に数値反映) ・「遠距離」武器は装備できない ・移動速度-20 |
ゴーレム | 移動速度を-50にする (ジャガーノートで目指す。それなりに後半フロアじゃないと達成できないので焦らないでお金を貯めてリロールを) |
・+アーマー+50 ・アーマー2につき近接攻撃力+1 ・「遠距離」武器は装備できない ・移動速度-20 ・回避が無効 ・アーマーの変化率+100% ・-50%ダッシュ距離 |
ブッチャー | 生命力を60にする | ・アーマーを全て生命力に変換する ・生命力1につき、+1巨大化 ・+15生命力 ・生命力の変化率100%アップ |
初期選択アイテム
- クレスト:アーマー+2につき、隣接する近接武器の基礎ダメージ+1
- アイアンコア:隣接するアーマー系が+30%アーマーになるが、アーマーと同じ数値になる?(効果説明が謎、翻訳前も説明文がよくわからない)。隣接する武器が、アーマー2につき+1範囲
- バットアミュレット:「ライフスティール」属性の武器が隣接しているとライフスティール+3%。「生命力」のアイテムが隣接していると生命力+3%
プリーステス系
プリーステス | 難易度2以降に出現するオーバーロード・ゾールを倒す | ・+10回復力 ・倒した敵100体につき+1回復力 ・ライフスティールは使用できない ・+1再生 |
クルセイダー | プリーステスで「祝福のメイス(武器名)」で敵を1000体倒す | ・+5回復力 ・+5アーマー ・+5生命力 ・スモールシールドを所持して開始 ・ホーリーシールド:近くの敵に近接100%ダメージを与えるという効果をシールドに付与する ・ライフスティールは使用できない |
インクイジター | ダメージを受けずにフロアを100回クリアする | ・ライフスティールは使用できない ・+5回復力 ・体力が90%を超えている場合、1回復力につき攻撃速度+1 |
初期選択アイテム・アーティファクト
- エンジェルウィング:隣接武器に属性「神聖」を加える。「神聖」武器はヒットに爆発を起こすようになる。爆発で与えるダメージは回復力が影響する
- クイーン:隣接する武器のダメージが、現在の体力10%につき+1%ダメージ。体力満タン時はこの効果が2倍になる
- 剣の掟:アーマーが隣接していると回復力+3、シールドが隣接しているとシールドのクールダウンが遅くなる。回復力が高いとより遅くなる。
(解放条件はクルセイダーでシールド系アイテムを持って1000ダメージ分防ぐこと。それなりに面倒な内容。アーマーを上げ過ぎると防げるダメージ量が全然稼げないため注意。現在防いだ量は、ロビーの祈りの岩の該当実績から確認可能)
フール系
ジェスター | 難易度5をクリアする | フロア1開始時にランダムでクラスタイプ・初期武器・初期アイテムの3種が決定される。 本来そのクラスでは持てない初期武器・初期アイテムが選出されることもある |
「ヴァンサバ×Backpack Hero」の『God Of Weapons』基礎攻略ガイド・強くなるためのコツ・システム解説・レビューと評価
God Of Weapons攻略|おすすめビルド・クラス、最強装備、アンロック優先度、最高難易度5攻略